パフォーマンスモニタ ログの分析について

 
 
このマニュアルは、システム・リソースが原因か、または原因の一部である可能性があるパフォーマン
スの問題を解決しようとしているユーザを対象としています。


はじめに

パフォーマンスの問題の原因を追跡することは困難です。インデックスを追加するのと同じくらい簡単な
ときもありますが、ほとんどの場合、互いに複合し合ういくつかの要素が原因となって問題が起きていま
す。調査の早い段階で除外すべき潜在的な原因は、システムおよびエンジンのリソースです。いずれか
のリソースが不足していると、当然、データベースのパフォーマンスが低下します。
パフォーマンス モニタ ログは複雑で、読み取ることは容易ではありません。システムが原因かどうか
を判断するのに簡単な近道はありません。このマニュアルでは、注意すべきいくつかの重要部分と、分
析を行う際の注意点について説明します。
パフォーマンス モニタ ログを分析する際は、何が問題であるか、システムがどのようにデータベース
のパフォーマンスを低下させているか、そして最終的には、なぜシステムの速度低下の原因がデータベ
ース・サーバであると思うかを常に考慮することが重要です。

一般的なヒント

パフォーマンスモニタ ログを分析する場合、不安定または一定でないシステム要素を探します。つま
り、それ以上高速に動作できなくなるまで利用されているコンポーネントを探します。システム内でその
部分を簡単に特定できる場合もありますが、直感や経験、または運が必要な場合もあります。
バグやその他のプロセスが問題の根源である可能性もありますが、一般に、エンジンのパフォーマンス
低下の理由は、効率の悪いクエリ、スキーマ、プランの 3 つが主に考えられます。
パフォーマンス モニタ ログを調査する場合、特に注意すべきシステム領域は、CPU、メモリ、物理ディ
スクの 3 つです。これらの領域を詳しく調べたら、サーバの実行可能ファイルに関する情報を調査し、
それが現時点までの調査結果とどのように関係しているかを確認してください。

パフォーマンスモニタ ログの読み方

パフォーマンス モニタ は、システム内でモニタしているすべての属性のスナップショットを定期的に取
得します。タイム・スライスごとに直線上のポイントで、各属性のその間隔における最小値、最大値、およ
び平均値が示されます。

CPU

CPU は、システムのボトルネックになりやすい要素です。データベース・サーバが 1 億行のテーブル
の結合を行っていたり、誰も見ていないときに駄目なシステム管理者が MPEG-4 ムービーをエンコー
ドしていたりすると、簡単にシステムの動きが止まります。当然、CPU が最大限の能力を使用していた
場合、システム上のすべてに影響が及びます。
マルチプロセッサやハイパー・スレッド・システムの CPU の統計情報を調べる場合、1 つだけではなく
すべての CPU の統計情報を調べることが重要です。
CPU パフォーマンスを分析する場合、調べるべきいくつかの重要な統計情報があります。

キューイング・レート

処理する操作が CPU に送られると、操作はキューに配置されます。このキューが定期的に急増する
のは正常な動作ですが、キューがなくなりかけていないかどうかを確認する必要があります。この値が
急激に増加している場合、システムが現在の負荷に耐えられなくなっています。このキューが非常に大
きくなっている場合、システムが応答できなくなりそうだということです。

1 秒あたりの割り込み数

1 つのソフトウェアがメモリの読み込みやディスクへの書き込みなどの操作を実行しようとするたびに、
割り込みが呼び出されます。この値が最高値や最低値に達することがあるのは正常なことですが、上昇
し続けて安定しない場合は、プロセッサが受け取る要求の量に耐えられなくなっています。

プロセッサ時間 (%)

システムの CPU の使用量です。システムの負荷量を測る良い目安になります。マルチプロセッサ環境
の Windows では、1 つのプロセッサは、システム・リソース合計のうちの 1 つのプロセッサ分の容
量しか使用できません。要するに、システムの平均負荷は 100/N% になるということです。N はシス
テム内のプロセッサ数です。1 つのプロセッサが 1 つの CPU を完全に使用することは可能ですが、
その場合でも平均は必ず 100/N 以下でなければなりません。

割り込み時間 (%)

オペレーティング・システムが割り込み要求を処理する時間量です。この値は、他の値よりもかなり低い
値で、比較的安定していなければなりません。

特権時間 (%)

オペレーティング・システムがシステム・アカウント (具体的にはカーネル) のために作業を行った時間
量です。この値は、他の値よりもかなり低い値で、比較的安定していなければなりません。

ユーザ時間 (%)

システムまたはカーネルとして実行されていないすべてが、ユーザ・プロセスとして分類されてこのカテ
ゴリに分類されます。



CPU 統計のパフォーマンス・グラフの例として図 1 を参照してください。グラフから、モニタ期間中にプ
ロセッサのリソース消費量が徐々に増加していることがわかります。特権命令は比較的安定しているた
め、プロセッサの負荷の原因はユーザ・プロセスにあると考えられます。また、命令キューおよび 1 秒
あたりの割り込みもかなり安定しているため、これらはパフォーマンスの問題の原因ではなさそうです。

図 1 ‐ CPU のパフォーマンス統計




メモリ

メモリの統計情報を調べる場合、メモリ不足に注意することが重要です。利用可能なすべてのメモリを使
い果たすことがシステム速度を低下させる主な要因であり、幸いにも比較的修正しやすい部分です。


利用可能量 (MB)

システムの利用可能なメモリの総量です。正常に稼働しているシステムでは、Windows がディスクに
ページ・アウトせずにプログラムにスペースを割り当てられるだけの十分な空き容量があります。常に
64MB 〜 128MB の空き容量を確保できるようにすることをおすすめします。この値が下降し続けて
上昇しない場合、システムのどこかで隔離すべきメモリ・リークが発生しています。


1 秒あたりのページ・フォルト

現在メモリ内にない情報に Windows がアクセスしようとすると、Windows がページ・フォルトを起こ
します。これは、データの処理を行う前に、Windows がまずデータをメモリに読み込まなければならな
いということです。ページ・フォルトの急激な増加は、初めて読み込まれたプログラムであることを表しま
す。一方、ページ・フォルトのレベルが継続的に高い場合は、システムの RAM が不足していて、
Windows がプログラムの実行にスワップ・スペースを使い過ぎている可能性があります。スワップ・スペースを使い過ぎていると、プログラムの実行パフォーマンスが大幅に低下する原因になります。


非ページ・プール (バイト)

非ページ・プールは、Windows がデバイス・ドライバおよびカーネル用のメモリ割り当てに使用するメ
モリ領域です。システムが安定稼働している場合、このメモリ量は比較的安定します。システムが RAM
を使い果たしている場合、Windows がプールから RAM を取得してプロセスに割り当て始めます。こ
の量が低下している場合、Windows がこのプールからメモリを取得しなければならない状況になって
いるか、またはデバイス・ドライバでメモリ・リークが発生しています。


ページ・プール (バイト)

カーネルの外側で実行しているものはすべて、ページ・プールからメモリを取得します。この値が低下し
たまま上昇しない場合、ユーザ・プログラムでメモリ・リークが発生している可能性があります。




図 2 から、すべてが非常に安定していることがわかります。ページ・フォルトが一時的に上昇するとこ
ろがありますが、何らかのものが初めて読み込まれたことが原因であると思われます。オペレーティン
グ・システムが何らかのものを初めてメモリに読み込むと、ページ・フォルトが発生します。

図 2 . メモリのパフォーマンス統計



ディスク IO

ディスク書き込み

システムの物理ディスクで行われた書き込み操作の総数です。この数は比較的安定します。


ディスク読み込み

システムの物理ディスクで行われた読み込み操作の総数です。この数は比較的安定します。


現在のディスク・キューの長さ

コンピュータの IO サブシステムが現在の要求を処理できない場合、その要求はキューに配置されま
す。キューにアイテムがあるのは正常なことですが、一定期間キューの長さが 5 を超えたままである
場合は注意する必要があります。値が高いと、IO サブシステムがシステムの負荷を処理できず、パフ
ォーマンスの低下につながる可能性があります。


平均のディスク・キューの長さ

この統計情報と現在のディスク・キューの長さから、システムの IO サブシステムによる現在の負荷の
処理状態を判断できます。この値の最小値が 0 よりも大きい場合、IO サブシステムを調査すれば、
パフォーマンスを改善できる可能性があります。


1 秒あたりのディスク転送

IO 操作の総数は知っておくと便利です。この情報から、物理ドライブ上のデータへのアクセスにどれだ
けの時間が実際に費やされているかを求めることができます。ハード・ディスク・ドライブの場合、1 分
あたり 7200 回転が標準で、最大回転遅延は 60/7200 秒または約 8 ミリ秒です。最大回転遅延
の半分である平均回転遅延も有益な概念です。エントリ・レベルのハード・ディスクの標準的なシーク・タ
イムは約 8 ミリ秒で、エンタープライズ・クラスのハイ・エンド・ディスク・ドライブの場合は 4 ミリ秒です。
ほとんどの計算において、あらゆる操作のアクセス時間合計が 8 〜 10 ミリ秒前後であると想定する
のが無難です。



図 3 は非常に混乱しているように見えるかもしれませんが、すべての操作の平均値は比較的安定して
います。平均のディスク・キューの長さは、読み取りやすくするために大幅に拡大されています。実際の
平均値はほとんど 0 です。すべてのページ・フォルトとほぼ同じ時間にアクティビティが急増していま
す。このことから、プログラムが初めてメモリに読み込まれたことがわかります。

図 3 . ディスク IO のパフォーマンス統計




エンジン

うまくいけば、これまでに見たデータからシステムの具体的な 1 つの領域が判明し、そこを調べること
ができます。次に、データベース・エンジンの具体的な統計情報を調べることにより、うまくゆけば、エン
ジンがパフォーマンス低下の原因であるという仮説を確定または否定できます。


プロセッサ時間

この値は、エンジンがどれくらいプロセッサ時間を使用しているかを表します。プロセッサの利用率が平
均で 100/N を超えることがない場合でも、エンジンがシステム内のいずれかの CPU の 100% の
上限に達する可能性があることに注意してください。


ハンドル数

Windows では、ほとんどすべてのリソースがハンドルを介して取得されます。ハンドル数が上昇した
まま下がらない場合、エンジンがリソースを解放していません。


1 秒あたりの IO データ操作

この値は、ディスクの読み込みと書き込みの合計数です。この情報から、物理ドライブ上のデータへの
アクセスにどれだけの時間が実際に費やされているかを求めることができます。ハード・ディスク・ドライ
ブの場合、1 分あたり 7200 回転が標準で、最大回転遅延は 60/7200 秒または約 8 ミリ秒です。
最大回転遅延の半分である平均回転遅延も有益な概念です。エントリ・レベルのハード・ディスクの標準
的なシーク・タイムは約 8 ミリ秒、エンタープライズ・クラスのハイ・エンド・ディスク・ドライブの場合は 4
ミリ秒です。ほとんどの計算において、あらゆる操作のアクセス時間合計が 8 〜 10 ミリ秒前後であ
ると想定するのが無難です。


1 秒あたりの読み込み操作

データベースによって要求された読み込み操作の総数です。この数と、同じ期間のオペレーティング・シ
ステムの読み込み数を比較します。これら 2 つの値がほぼ同じである場合、データベース・エンジンが
システムの IO を独占していると考えられます。エンジンの読み込み操作数がオペレーティング・シス
テムの読み込み数よりも著しく少ない場合、他のプロセスがディスク・アクセスにおいてデータベース・エ
ンジンと競合しており、その結果、エンジンのパフォーマンスに影響が及んでいると考えられます。


1 秒あたりの書き込み操作

データベースによって要求された書き込み操作の総数です。読み込み操作数の比較と同じ考え方が書
き込み操作にも当てはまります。


スレッド数

エンジンが実行しているスレッドの総数です。スレッド数が上昇したまま下がらない場合、エンジンでス
レッド・リークが発生しています。エンジニアリングを行って問題を詳しく調査する必要があります。高負
荷状態に対応するためにこの数が上昇することはありますが、ほとんどの場合、この数はかなり安定し
ます。


仮想バイト

エンジンに割り当てられた仮想メモリの総量です。この数が上昇している場合、システムでメモリが不足
し、Windows がデータベースのデータの一部をディスクにページ・アウトしています。その場合、デー
タベースのパフォーマンスに非常に悪い影響が及びます。


ワーキング・セット

エンジンが利用できるメモリの総量です。この数値が上昇していないことを確認します。上昇している場
合、システムでメモリ・リークが発生しています。




図 4 でも、すべてがほぼ安定しています。時々、アクティビティが急増することがありますが、これは、
負荷がかかるサーバでは予想されることです。特に興味深いのは、エンジンが CPU リソースを徐々に
占有していくように見えることです。これは、エンジンに徐々に負荷がかかってゆき、その結果、CPU の
負荷が直線的に上昇していることを表します。

図 4 - DBSRV9.exe のパフォーマンス統計



判定

図 5 から、ユーザ・プロセッサの消費時間のパーセンテージと、データベース・エンジンのプロセッサ
時間が、だいたい同じ比率で上昇していることがわかります。それぞれのラインのカーブが非常に似て
いるので、システムの CPU リソースが不足しているのはデータベース・サーバの負荷が原因であると
考えるのが妥当です。

図 5 . エンジンの CPU 使用量とユーザ・プロセッサ時間の比較



結論

パフォーマンスモニタのさまざまな統計情報を使用して、システムのパフォーマンスを調べられること
がわかりました。このマニュアルに記載されている例は非常に理解しやすくなっていますが、速度が低
下しない場合や考えられる原因が複数ある場合は、パフォーマンスモニタログの分析が困難な場合も
あります。パフォーマンスモニタログに決定的な兆候が見られない場合、データベースに対して実行
されているクエリを調査し、それらを最適化する方法を見つけた方がよい場合があります。
パフォーマンス モニタ ログの分析は、やればやるほどうまくなります。パフォーマンスとチューニング
は、どちらも部品の芸術科学であるため、上達するには練習するしかありません。
このマニュアルで解説したパフォーマンス モニタ の出力の収集方法については、関連技術ドキュメン
ト『パフォーマンスモニタ でのパフォーマンス情報の収集と読み込み』を参照してください。



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